SSブログ

先週受けた英検準1級の英作文問題の一部を参考書が的中していた件

先週の日曜日(1月23日)、英検準1級を受けに行った。
模範解答を見て自己採点した結果、自己採点できない英作文の結果にかかわらず、おそらく前回よりかはいいが、不合格なんじゃないかなと思う。
前回、受験した時と違って今回は多少参考書をやっていったのだが、出題された英作文(送られたメールの内容に返信する問題)の一部が、直前にやった問題とほぼ同じだった。


英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)

英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)

(上の参考書のp40の英作文の問題の一部が的中)

よくある『捨て猫・捨て犬問題』についてだから、ありがちといえばありがちなんだけど。
あくまでも答えなければいけない3つのテーマのうちの1つなので、あれだけできてたとしてもしょうがないんだけど、参考書にあった模範解答をそのまま書けば点が取れ、尚且つ回答時間も節約できたはずだったから、あの参考書やっていた人は断然有利だったはず。
まあでも合格するつもりで準1級受けてる人は英作文に特化した参考書をやっているはずだから、答えないといけない3つのテーマが、参考書でやったまんま出てるかもしれんけど。

(追記)
yahoo知恵袋見たらこんな記述が

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055920870

知らなかったけど、こういうことなら当然、一番旺文社の参考書が売れるよ。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。