SSブログ

こういう時はやっぱり携帯があったほうが便利だ

地震があった前日に携帯を踏んで壊してしまったので、昨日機種変してきた。
メールを送ってくるような友達もいないので、日ごろはあってもなくても変わんないのだか、こういう緊急事態の時には携帯は会った方が便利だ。

ドコモにはエリアメール(緊急地震速報)というサービスがあり、auにも同様のサービスがある(初期の設定が「OFF」になっている機種は、あらかじめ設定を「ON」にする必要がある。)。iphoneの場合は「ゆれくるコール」という同様のアプリがあるらしい。

ドコモ「エリアメール」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

au「エリアメール」
http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/

ゆれくるコール” for iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8

要はTVの緊急地震速報と同じようなもので、大きな地震が予想される場合に、警報音とバイブレーションで知らせてくれるサービスだ。
TVを見れない状態にいる時、特に寝ている時なんかには非常にありがたいサービスだと思う。
いざという時は、簡易の懐中電灯、ワンセグ、もちろん連絡ツールにもなるわけで、メールのやり取りをするような友人がいないような俺でも、携帯契約は継続しといた方がよさそうだな。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。