SSブログ

英検協会への募金を続ける日々

相変わらず試験前1週間くらいしか勉強しない癖を直さないとなー。
前回の準1級の語彙の得点が11/25という、どう考えても合格できない得点だったので、今回は語彙用の参考書を購入して対策をしてから受けることに。
まあ他の分野もそんなにとれてはいないんですが・・・。
以前書いたの英作文の件(http://usaginosuana.blog.so-net.ne.jp/2011-01-31
もあり旺文社の『英検準1級語彙・イディオム問題500 』を購入。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: 単行本


レビューで★1評価の人が書いているように、正解以外の単語の意味が巻末にしかのってない(解説はちゃんと問題の隣のページにありますが)というちょっと他の出版社にはない不親切な構成。
確かに巻末にまとめて乗ってると、単語の意味だけバッーと確認していく勉強をする場合は便利ですが。じゃあ解説と巻末、両方に乗せたほうが便利だと思うのだが・・・。
で、効果のほどですが、16/25という結果に(自己採点段階ですが)。確かに得点は上がっていますが、「これ参考書で解いた」みたいな問題は少なかったような・・・。まあ1回ずつしか解いていないので、そんなにはっきり覚えてませんけど・・・。
得点が上昇した要因としては的中したというより、選択肢の消去法の仕方、つまり解き方がうまくなったってことの方が大きいような気がします。
2006年初版なんで、2000年~2005年の問題を使用という「いいがげん改定しろよ」って突っ込みを入れたい気がしますが、分野別過去問集って考えればそんなに悪い本じゃなかったなと。
次はいよいよリスニングをどうにかしないと、英検協会に募金をする日々は続きそうです。
タグ:英検準1級
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。