SSブログ

新聞の電子化がものすごい省エネな件?

「自転車発電」で検索してたら、こんなページを発見したんだけれどもこれって事実なのだろうか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/y_suzuki/trendy/bicycle/denryoku.htm

自分は完全文系なので間違っているかも知れないが、要は新聞一部作るのに2526whかかると・・・・・・ってどう考えてもかかりすぎだろ。
自分が使っている旧式のデスクトップパソコンで最大時でも250wだから、1時間で考えると250whだから、これでも10分の1か。
ノートパソコンだと50wだから、50whで50分の1。
ipadは2.5wだから、2.5whで1000分の1。
ちなみに電球をLEDにしてもせいぜい8分の1ぐらいのはず。

一瞬、LEDよりよっぽど新聞電子化の方が省エネになるんじゃないかって思って、ハゲ 孫正義社長にツイッターで、
「ipadのいい宣伝方法がみつかったよー。いやお礼なんてipadでいいですよ。それもwifiだけの方で、WiMAXで使うんで」
とかipadせびってんのか、ソフトバンクの回線ディスってんのか分かんないこと書きそうになったじゃないか。
でもこれって省エネにはなるけど節電にはならないのかな?
そもそもこんなに省エネになるのかねー。

まあでもこれが本当なら紙媒体が電子化していくことはコピー対策さえできれば、あながち悪いモンではなさそうだ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。