SSブログ

就活デモが実は去年も行われていた件



既卒無職の自分なんかからすると、こんな記事を見ても、「お前ら就活できるだけマシだろ、卒業したら面接ごぎつけるのにひと苦労だから」って感じで、全然感情移入できないわけですが。

たまたま見つけたこんな記事

「就活くたばれデモ」東京でも開催 2ちゃんとグーグルが学生をつないだ2010/1/24
http://www.j-cast.com/2010/01/24058578.html

日付を見ればお分かりいただけるだろうと思うが、2010年ということは去年の出来事だ。
アメリカのデモに影響されて、デモが行われてるのかと思いきや、去年から同じ様なことがやられているわけだ。
記事を見ていただければ分かるのだが、この2010年のデモは、2009年11月に札幌で行われたデモに
刺激されたらしい。まあ社会状況にかかわらず、就活に不満を持っている者はいるというわけだ。

自分なんかの場合、自分自身に原因を見つけれすぎるんで、こういうデモができる人らはどうも共感できなかったりする。
自分の場合は突っ込みどころがありすぎて無職でいるわけだけど、普通にまともな学生生活を送っているならば、日本の就活のシステムは学生の時点ではそれなりには対応できるような気がする・・・。
極端な話、研究しかしてないような人だとしても、学生時代打ち込んでいたのがそれしかないなら、それをPRすればいいわけだし、バイトやサークルしかしてないならそれを話せばいいわけで。
本当に困るのは、自分みたいに大学と自宅の行き帰りしかしてないやつで、そういう自爆してくれる奴らがいる限り、企業さえ選ばなければ普通の学生なら内定もらえないってことはないのではなんて思ったりするわけですが・・・学生時代の就活もろくにはやってなかったのでよく分からないんですけどね。
しかし、デモできるぐらい行動力があるなら、それなりに内定もらえるような種族の人達の様な気がするんだけどな。
自分が学生だとしてもそんな行動力ないだろうし・・・。
意外と今年デモやっていた人達なんて、学生運動やって普通に就職してたおっさんたちみたいに、内定でたらコロっと態度がかわってしまうんじゃないのかなーなんて思うんですよね。
いっそのことデモやるぐらいだから就活を完全拒否してくれれば、競争率が下がるんで他の学生は大喜びなんだろうけど。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。